【俺のカメ様】千里の道も立ってから!投資・ビジネス・自己啓発・トレンド日記

毎日をもっとハッピィ〜に♪人の役に立つブログを目指して、今日も立ちあがる俺のカメ様!!

副業でコインランドリー 経営は危険!?多発するトラブルとは?

f:id:sown55:20180627082528j:image

あなたも

副業でコインランドリー 経営してみたいなぁって一度は思ったことありませんか?

 

無人不労所得も得られて最高じゃん!

 

私も初めはそう思いました。

 

 

だが、

現実はそんなに甘くないですよねー。

 

まず、

機械やら設備、その他もろもろの初期費用だけでも、軽く1000万〜2000万はかかるとのこと!

 

 

それだけでなく、まず土地が必要ですし、土地が安い田舎ならいいだろう!

って思うかもしれませんが、田舎はそんなにお客さん来ませんよね?

 

 

 

しかも、無人って言われるけど、掃除やら、集金やら、機械の故障、そして忘れ物の管理までしてたら、結局は人件費がかかっているんですよね。

 

 

そして、最悪なのはイタズラやペンなどのインクが溶け出して洗濯物が染まってしまうといったトラブル。

 

年間結構な確率でイタズラが発生するようで、中には酔っ払って乾燥機の中に食べ物や飲み物などのゴミを入れて帰るなど。

 

完全にクレームですよね!

 

また、ペンなどのインクで洗濯物が染まるといったことも結構珍しくないという。

 

お店によっては、保証されない場合があるらしく泣き寝入りするしかないことも。

 

 

そういったあらゆるトラブルを考えると、コインランドリー はそんなに儲からないビジネスと思うのは私だけだろうか、、、。